抱負を決めるより、自分に問いたいある3つの質問

新年が始まって僕も今年の抱負はなんにしようかなとボーッとしていたところ、Psychology Today https://www.psychologytoday.com/us という心理学の記事がまとめられているサイトに面白い記事があったのでシェアさせていただきます。

 

Image result for goal

 

よく新しい年が始まるといろいろな人から今年の抱負は?今年は何がしたい?今年は何に集中したい?などといった質問にうんざりしている人も少なくないと思います

 

そんな時僕は、いつもぼんやり当たり障りのないようなことを言ってその場をごまかしてきた経験もあります。

 

でも、ちゃんと抱負とかって考えて持っておいた方がええんやろうなぁーってたまに思います。

 

 

ある研究によると新年の抱負を達成できる確率は8%と言われています。低!!笑

 

つまりそのほとんどの人が新年の抱負を達成することなく終わり、また達成できなかったことに対してストレスを感じてしまうようなサイクルができています。

 

なのでこの記事ではこういった目標立てる代わりにある3つの質問を自分自身に問いかけることを提案しています

 

ではいきましょー!

 

あなたが楽しいと感じていてもっとやりたいと思える3つの事はなんですか?

 

ハイキングに行ったり、温泉に行ったり本を読んだり

一見シンプルに聞こえるような質問ではあるが、これはとても効果的である。

まず自分自身が楽しいと感じることを紙に書き出したりすることで、自分が本当にやりたいことに築ける

そしてカレンダーに自分の目標ではなくやりたいことを書くようにする。



僕の場合これは、スポーツを観ている時であったり、筋トレ、読書をしている時ですね

 

あなたが思う3つのもっと成長させたいもっと進化したいと思う事はなんですか?

 

これは何でもいいのであなたがもっと上手くなりたい成長したいことを書いてみる。例えば英語をもっと上達させたいだったりあるスポーツをもっと上手くできるようになりたいであったり、料理スキルを身につけたいなったりどんな小さい事でもいいので何かレベルアップしたいものを考えてみる。

 

僕の場合ブログの成長、友達との交流回数、インプットしたことをアウトプットする回数ですかね

 

あなたが思うできれば減らしたい思う3つの事はなんですか?

 

ストレス、喫煙、自己批判、悲観主義などあなたの中でできれば減らしたいと思う事なんでもいいので3つ考えてみる。


僕の場合、休みの日の寝過ぎ、youtube見過ぎ、やらなきゃいけないことの後回しなどです。

 

これが3つの質問をすることにより自分が何をしたくてそしてどこに進んでいきたいのか見やすくなり、これを定期的に頭ん中で考えることにより抱負を決めるよりもストレスを抑えられ満足のいく年を過ごせるかもしれませんね。

https://www.psychologytoday.com/us/blog/the-path-passionate-happiness/201912/replace-new-years-resolutions-these-questions

 

 

今年も楽しみましょー!!

Enjoy Your Life!!