筋トレはうつに効きますよーという話 [メタ分析]

筋トレが怪我のリスクを軽減したり骨を強くしてくれたりと身体的なメリットは結構知られていると思いますが、それだけではなくメンタルにも非常に良い影響を与えることが今回の記事でわかりました。

 

特に今回はうつにフォーカスした内容となっております

 

Image result for 筋トレ

 

早速さっ内容のほうに入っていきたいと思います今回の実験では男女年齢バラバラの2000人を対象に行った実験ですhttps://jamanetwork.com/journals/jamapsychiatry/article-abstract/2680311

 

実験結果はウェイトトレーニングなどをしているグループは鬱になりづらいと言うことが明らかになりました。

 

この実験結果では性別、年齢、どのくらい筋肉量が増えたかに関係なく筋トレをしていることで気分が向上することが明らかになりました。

 

このほかにもエアロビクス、ランニング、スイミングなどの有酸素運動系でも同じようにうつの症状を軽減する効果があることが分かった

 

現時点では、どのくらいの強度のトレーニングがメンタルの向上に最もふさわしいかという正確な情報は出ていない見たいです!

 

WHO世界保健機関は18歳から64歳の人々に週150分(1日平均約20分)の適度な運動か、週に75分(1日10分)の激しめの運動をすることを推奨しています。

 

 

Enjoy Your Life!!