日本人の7〜8割が不足しているビタミンDについて書いてみました

タイトルにもあるように日本人の7〜8割の人がビタミンD不足で、世界の約10億人がビタミンD不足と言われています。

 

 

 

僕がビタミンDを知ったきっかけは、数年前に読んだ「50歳からの勉強法という本」という本で著者が僕が若い時に出会えてよかったものは、妻とビタミンDと述べていたのをみて、

 

純粋になんやそれって思い、調べはじめました

 

今回もまたハーバード大学の論文や記事を参考にシェアしていきます!

 

ビタミンDっていったいなんやねん?

ビタミンDは太陽に光によって体の皮膚で形成されそこから、肝臓を経由し腎臓にたどりついて初めてビタミンDの効果が発動されるケミカル(化学薬品って訳であってる?笑)です。

 

要は太陽の光に浴びることで作られる大事なものみたいです笑(適当か!)

 

1日に必要なビタミンDは15分太陽を浴びながら歩くだけで補えるみたいなのですが、オフィスは建物内で働くことが日常になった最近ではこれがなかなか難しいみたいです。

 

 

ビタミンD不足だと起こるネガティブなこと

 

ビタミンDが不足することで起こる症状として、子供はくる病(骨が柔らかくまた弱く

なる)になやすく、大人の場合では、骨粗しょう症になりやすくなります。

つまり小さなことで骨が折れやすくなってしまいます。

その他にも前立性のガン悪性腫瘍、免疫低下、心臓病などの原因にもなっちゃうみたいです。怖い。

 

ビタミンDを取ることで得れる恩恵

さいごにビタミンDを取ることでの利点についてまとめます。

 

強い骨を作ったり、心疾患のリスクを減らしたり、体脂肪や中性脂肪を減らしたりうつ状態を改善したり、脳の働きを良くしたなど

 

またビタミンDサプリは癌死亡率を16も下げてくれます!

 

調べれば調べるほどビタミンDは毎日摂るしかないなって思わせてくれます!

それではまた!

 

 

 

 

Enjoy your Life

 

 

現在愛用しているビタミンDのサプリです

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%8A%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%A9%E3%83%AB%E3%82%BA-Source-Naturals-SN2274-%E3%83%93%E3%82%BF%E3%83%9F%E3%83%B3D3%E3%83%AA%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%89%EF%BC%88%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%EF%BC%89/dp/B002R3MKKQ/ref=sr_1_4?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&keywords=%E3%83%93%E3%82%BF%E3%83%9F%E3%83%B3D3%E3%83%AA%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%89&qid=1573404885&sr=8-4