思考の柔軟性

最近はよく、自分が将来どんな仕事をしようかとかどういうことにフォーカスして仕事を選ぼうとか考える。今回は思考の柔軟性について考えるか。

人生において、思考の柔軟性を養うことはすごい大切であり、最近はパターン思考にならんようにいつも自分で物事を考え自分なりの意見を持つようにしてる。

 

アメリカにいてると、みんな違う考え方はバックグランドを持っているので日本では考えれてる当たり前がこっちではおかしいってことは多々ある。(就職事情とか労働環境とか)まぁそれは今回おいといて。

 

それ関連で将来何をしよかなぁーって最近よく考える。

 

一つは前からずっと思っているのはNIKEで働きたいと思ってる。理由、世界一のスポーツブランド。頭よくておもろそうな奴が多そう。かっけー。以上

 

まぁそれは置いといて、仕事選びにする際ににやはり給料というのは大切な仕事選びの要因であり、ちゃんと考えなくてはならない。だけどその給料のことを重視するあまりに失ってしまうリスクとはなんだろうとふと思った。

 

それは時間の欠乏のリスクちゃうかなぁ。多くの人はお金に価値をおきすぎて、それと同じくらい、いやそれ以上に価値のあるかもしれない時間という有限の資源をおろそかにしてる気がする。

 

人はお金が少なくなって貧乏になると不安を感じるのに、なんで時間の場合はそうはならんのやろう。

 

働きすぎで失うものはやはり時間。自分の人生のことについて考える時間だったり、自己内省する時間やったり、知識や経験を蓄積する時間がほとんど取れないのはある意味、長い目で見た時すごいリスクになると思う。

 

この変化が早い時代に体だけを動かして働いていると、どうしてもやはり搾取される側に回ってしまう。それを避けるためにはやはり自分の大切な時間を投資して自己成長をし続け頭を使っていかなければならない。

 

自分の考えでは、今時代労働の対価がお金だけって考え方がすごいもったいないなって思う。こっちにきてすごく変わったというか気づいたというか、自分はあまりブランドの服を着たいとかかっこいい車に乗りたいとかそういった欲求がないことに気づいた。

 

んで今一番幸せを感じれる瞬間はなんなんやろうって考えると自分の成長を少しでも実感できた時とか何か新しい経験とか新しい知識に触れた時がすごいワクワクするし楽しい。

 

って考えると、20歳のうちは大切な時間を自己成長に繋げられるためにいっぱい投資し、その知識や経験を生かして30歳、40歳になった時にその学んだことをお金に換金すればいいっかーって結論にたどりついた。

 

この前ついにカリー見れた!!最高!!

 

 

Enjoy your Life !!