ホームゲームがどのくらい試合に影響を与えるのか!?

先日ラグビー日本代表が強豪スコットランドを下しベスト8に進出した!!

ハイライトを見ただけなのにあまりにかっこよさに涙が出そうになった

 

ラグビー日本代表が強くなっているのは明らかだが、それと同時にホームで試合するこ

とってどのくらい試合や選手に影響するのかが疑問になったので調べてみました!

 

Image result for 日本ラグビー 観客

 

 

今回はカラブリア大学の研究を参考にシェアして行きたいと思います!

 

NBAでは62.7%のチームの勝利はホームゲームでの試合で、クリケットだと60.1%,

NHLだと59%とやっぱりホームでの勝利が多いみたいです。

 

問題はどうしてなの?っていうところです

 

この研究はイタリアのセリアAを対象に22年間7398試合のデータを集めたなかなか信憑性がたかそうな研究です!

 

観客の声援による審判の判断力低下

この研究でわかったことはホームチームにはより多くのPKが与えられ、相手チームにはより多くのレッドカードが出されていることが判明した。イエローカードの枚数には両チームさほど差がなかった。

 

 

ゴール数

ホームチームはビジターチーム比べて0.45ゴールより多く決めていることがわかった。

研究者はその理由として観客の応援、慣れ親しんだグランドでのプレイ、ビジターチー

ムの移動での疲労が原因ではないか考えている。

 

 

 

結論

現段階では、はっきりとしたこれが原因!といったものははわかっていないが、ホームで試合をすることはホームチームにとってポジティブなパフォーマンス、結果がもたらされていることがわかった。